矢澤宏太ドラフト1位の左投げ球種!査定評価と背番号や50m走記録も【ドラフト会議2022】

野球

毎年あるドラフト会議、今年1位指名候補の矢澤宏太さんは4年前に1位がとれず悔しい思いをして、その後お父さんが他界という後悔しきれない思いをしました。4年後指名を絶対にとると誓い、大学日本代表メンバーに選ばれるのにガムシャラに自分の最高の走りをしたり、筋力アップで体づくりをしたり、1戦1戦を大事にしてきています。

日本ハムから「1位指名します」と公言をいただいて俄然やる気がでていることでしょう。そんな矢澤宏太さんの凄さをご紹介します!

目次

矢澤宏太 日本ハムがドラフト1位指名

日本ハム稲葉GMは新庄監督にドラフトのとき「1位指名は日体大の矢澤宏太でいきます。」と報告して公言しましたね。矢澤宏太さんは4年間このときを待っていたと思います。努力の決勝ですね。

日本ハム球団は本人のプロ入り後も二刀流継続する強い意志を矢澤宏太さんに確認して、稲葉GMは「盗塁も出来ますし守りも出来ますしバッターもピッチャーもすべて評価が高い、全てにおいて期待したい」と話しています。
日本ハムならBIGBOSSの新庄監督との絡みも楽しみなところです。他球団は打者1本でいったほうがいいと考えているようです。

矢澤宏太左投げ・左腕 キャッチャーの球種

矢澤宏太さんは選手としては小柄な方です。しかし左投げ左打ち、外野手としても出場し、俊足強打で野手としても魅力的な人物です。左腕のサウスポーは武器ですよね。最高球速は150キロ、平均球速は140キロ台中盤、球種でストレート・スライダー・カーブ、縦のスライダー・チェンジアップ・フォークなどがありますが、中でもストレート・スライダーに注目です。

今シーズンは球種に「ツーシーム」を取り入れる予定だとテレビの密着番組で言っていました。奪三振率は結構高く投球フォームはオーバースローです。打率で2022年春に打率3割5分でベストナイン指名打者を獲得しています。(21年秋にも3割6分8厘)佐々木朗希さんの「164kmの球を打ってみたいと」言っています。いまからワクワクしているようです。楽しみですね。

矢澤宏太の査定評価予測

矢澤宏太さんは身長173センチ、体重72キロと決して体は大きくないが、マウンドに立てば左腕から最速152キロの直球を投じる。打者としてもスタンドに運ぶ長打力があって足が速いです。去年まではドラフト1位指名候補までのレベルまでは無かったようですが今年は調子がいいようです。

稲葉GMは大谷翔平さんとはまたちょっと違う使い方をしたいと言っています。守れて盗塁もしっかりできて足も速い。どういうやり方かっていうのは、これから考えなければいけない、全てにおいて可能性がある限り、しっかりやってもらおうという考え方でいるようです。

矢澤宏太の背番号と50m走記録

矢澤宏太さんは2022年ハーレムベースボールウィークの日本代表ででたときは、背番号は「1」番でした。
高校時代は1年生のときに「11」番をつけベンチ入りしました。秋にはそのままエースになったラッキー数字です。

野手に交じって50メートル走のタイムを計測したときは、投手を除く30人中トップの5秒98(自己最速は5秒80)を記録した。「三刀流」を見せ、「1番を狙っていた。代走でもいいので日本代表に入りたい」と力を込めて走ったそうです。
どの球団からも足の速さは高評価されています。

テレビ番組で試合を見にきていた少年たちから「スゲー、球が速いし、足がはやい!あの人のサインがほしい!」と絶賛されサインをせがまれていたりもしました。

まとめ

・日本ハムのドラフト1位指名候補は矢澤宏太さん
・矢澤宏太さんは左投げ左打ちのサウスポー
・矢澤宏太さんの球種はストレート・スライダー・カーブ、縦のスライダー・チェンジアップ・フォーク
・矢澤宏太さんは体は大きくないが最速150キロの球を投げ、打者としてもスタンドに運ぶ長打力がある。
・2022年ハーレムベースボールウィークの日本代表に選出されたときは、背番号は「1」番
・50メートル走のタイムを計測したときは、投手を除く30人中トップの5秒98

4年前は名前が上がらなかったけれど、今年はひっぱりだこでとてもうれしいことでしょう!応援しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次