濱田尚里の指と階級は?かわいいと自衛隊【2022世界柔道】

柔道

2022年10月6日より世界柔道選手権が開幕しています!(放送はフジテレビ)この大会は2024年に行われるパリ五輪の出場を勝ち取るための重要な大会の一つです。 

今回は、世界柔道の出場選手の中から「寝技師」「寝技の女王」などと呼ばれている女子78kg級に出場する濱田尚里選手について、階級自衛隊の経歴などをご紹介します。

目次

濱田尚里の身長体重 学歴などのプロフィール

名前:濱田尚里(はまだしょうり) 
生年月日:1990年9月25日 
年齢:32歳(2022年10月現在) 
身長:169cm 
体重:78kg 
所属:自衛隊体育学校 
学歴:山梨学院大学 
血液型:B型 
出身地:鹿児島県

濱田尚里選手は鹿児島県霧島市出身で、柔道家としてのスタートは10歳の時に兄と一緒に陸上自衛隊国分駐屯地にある柔道クラブでした。その頃は強い選手というわけではなかったと言われていますが、人一倍練習に励んでいたそうです。そして鹿児島高校時代に柔道部の監督に寝技を仕込まれ、自分の武器としていきました。 

その後は2017年5月のアジア選手権、12月のグランドスラム東京ですべて寝技でオール一本勝ちで優勝しました。この年の国際大会では出場した15戦すべての試合を寝技で一本勝ちしていて、寝技に関して絶対の強さを誇る選手となっていきました。2018年9月の世界選手権で自身の誕生日の日についに世界チャンピオンとなり名実ともにトップとなりました。 

そんな濱田尚里選手は世間から寝技師として見られがちですが、絶対に寝技に持ち込んで勝つというスタイルではなく立ち技でも勝ちたいと考えていて、得意技を聞かれたときは必ず「内股」と答えることにしているらしいのですが、たまにうっかり「寝技」答えてしまうといったかわいらしい一面もあります。

濱田尚里の階級

https://twitter.com/gunma_pco/status/1256740847296503809

濱田尚里選手は自衛隊体育学校に所属し、陸上自衛官としての階級は一等陸尉です。一等陸尉と言われてもピンとくる方が少ないと思いますので(私もそうでした)、警察などの組織の中では警部や警部補あたりに相当するといった方がイメージしやすいかと思います。(上記のSNSの表では陸と幹部1尉が交わるところです)

自衛隊所属の女性というだけで、とても頼もしいですよね。その経験から力強い正確も身につき、現在の柔道のスタイルも気づきあげた背景がありそうでうね。

濱田尚里の自衛隊の経歴

濱田尚里選手は自衛隊に所属していますが実際に自衛隊としてはどのような任務などを行ってきたのかを調べたところ、過去には警護などの仕事を行っていたという話がありましたが、今は競技に集中させてもらっていると話していました。 

そもそも自衛隊に所属しているアスリートは珍しくなく、「自衛官アスリート」と呼ばれているそうです。自衛官アスリートとして所属するためには特殊技能者として採用されるか部隊配属を経て選考を通過する必要があるそうです。自衛官アスリートになれれば、完璧なサポート体制、トレーニング環境の下で練習に専念することができるそうです。確かに自衛隊のサポートと聞くとこれ以上心強いものはないと感じますね。 

自衛官アスリートとしての任務は世界大会などで金メダルを獲得することなので、濱田尚里選手は任務を果たし今もなお挑戦し続けているということですね!

濱田尚里のタコ・指

柔道などの競技は相手の柔道着をつかんで戦うため、指にタコなどができて大変だそうですが、濱田尚里選手は高校では自分の武器を作りたいと周囲が心配するくらい練習に打ち込んだそうです。柔道のほかに大学時代の柔道部監督の勧めでロシアの軍隊格闘技「サンボ」の練習にも取り組み始めました。狙いとしては寝技を強化するためです。

このため練習量がものすごく増え、柔道の稽古の合間にレスリング上ではサンボの練習をし、さらに「サンボ70」というロシアでのサンボの強化合宿にも参加していました。そして2014年にはサンボの世界選手権大会の80キロ級で優勝しています。自身も柔道で世界チャンピオンになった時にサンボと柔道の2つの競技で世界一を狙っていたので嬉しいとコメントしています。

これほどの戦績を残すための練習、ましてや寝技となるとさらに指を使うことになるので、写真でも指にテーピングしているのをよく見ますしタコはすごいんだろうなと想像できます。大繩を握って振り回す練習などもあるそうです。ですがそれは努力の証でもあるので素晴らしいことだと思います!

まとめ

今回は、濱田尚里選手の経歴やプロフィール自衛隊での階級などを紹介させていただきました。 

試合では表情を崩さず真摯な姿勢で挑む姿はとてもかっこいいですが、戦いが終わると柔和な笑顔をされていてそのギャップがとても魅力的な方だなと思いました。「寝技の女王」など怖さのある異名以外にも「寝技のハマちゃん」という愛称があるのも納得ですね! 

そんな濱田尚里選手が出場する2022世界柔道選手権は10月6日~13日まで開催しています!濱田尚里選手は10月11日23時40分から中継される予定です!是非とも世界を取った寝技で再び優勝してほしいなと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次