Amazonの配送が紙袋で届く!ダンボールに入ってない簡易梱包はいつから変更?

皆さんは一度は聞いたこと・利用したことのあるAMAZON。もともとネット上の本屋さんでしたが、今ではAmazonにない商品を探すほうが大変な、通販サイトになっています。そんなAmazon.co.jpですが、毎回ダンボールに入っていて勿体ない・ダンボール捨てるのが面倒と思ったことがないでしょうか?じつは、配送が紙袋で届くように簡易包装に変更される噂があります。今回はこちらを紹介します。

目次

Amazonの配送が紙袋で届く、簡易包装に変更!

Amazonはボールペン・消しゴム1つなどでも配送してくれる、とても便利な通販サイトです。しかし、購入するととても丁寧にダンボールに梱包されています。しかし、ヘビーユーザーになると、部屋中にAmazonのダンボールだらけになってしまうことも少なくないですよね。

私もAmazonのダンボールを畳んで捨てるのが面倒で都度でなく、まとめて捨てるなどしていますが、大変だなと思ったことがあります。そんな中、Amazonからのメールが届き梱包を紙袋など簡素化して梱包するという内容のメールが届きました。この情報は、SNSでもごみ捨てが楽になる、嵩張らずに済む!と喜びの口コミが見られました。

Amazonの配送が紙袋での配送はいつから変更?

ではいつからダンボールの梱包でなく、紙袋の梱包に変更され配送されるのか?→2022年9月から順次紙袋での簡易包装で郵送されると、Amazaonからのメールに記載されていました。Amazonも段ボール箱を開ける煩わしさや、ごみの分別の悩みを理解していました。

しかし2022年9月からと書かれていましたが、実は一部ですでに紙袋でAmazonからの商品が届いたと言っている方もいました。そこには喜びの声と悲惨・ダンボール梱包にしてほしいの意見が分かれていました。精密機器や壊れ物はしっかりダンボールで梱包して欲しいですよね。今後、紙袋かダンボールで梱包するのか選択できると良いなと個人的に思います。

Amazonの配送が紙袋・ダンボールに入ってない場合も?梱包が酷い?

Amazonから紙袋で届くアナウンスがありましたが、Amazonの担当によりダンボール・紙袋での配送とバラバラになることが予測できます。中には、ダンボールや紙袋にも入っていなく、商品の外箱にAmazonのテープが貼られているかなり簡易的は配送があったようです。これは梱包と言えず酷いですね… 買った商品もまるわかりですし、商品の破損リスクも高そうですね…

また紙袋でなく、最近はプチプチ付きの封筒の梱包も増えてきましたね。こちらは簡易的に商品開封も出来ますし、プチプチで衝撃も吸収でき安全、ゴミ捨ても嵩張らずに楽というメリットがあります。今後、どのような梱包で届くのか要注目になりますね。Amazonの商品を配送する配送業者は、ダンボロールから紙袋の変更でトラック等への積み荷が大変そうですね…

なぜAmazonの配送が紙袋になるの?

Amazonはなぜ今回、紙袋での配送に切り替えていくことを発表したのか。それは、最近良く耳にする「SDGs」が関係すると考えられます。ボールペン1つに対し、とても大きなダンボール・緩衝材が入って届いたりする時があります。資源が勿体ないな?と思ったことが無いでしょうか?全世界的に今は、環境問題が注目されており、森林伐採・ゴミの廃棄増加など問題が山積みです。

Amazonは今後も梱包の選定に対して、機械学習(AI)を用いて、商品に適したサイズで梱包する取り組みをしていくようです。例えば壊れ物のジャンル・商品はダンボール。壊れにくい小物は紙袋などと選定されるようです。この取組は輸送コストの削減・必要資源の削減に繋がりそうで、とても良い取り組みですね!

まとめ

Amazonの紙袋での梱包は、資源の節約だけでなく商品の開封の手間やゴミ捨ての負担軽減にも繋がり消費者にとってもメリットが大きいです。私も紙袋での配送は大いに賛成派です。今後はAIにより適正な梱包でAmazonの商品が送られてくると思うので期待ですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次