山陽・東海道新幹線でこだま号だけしか止まらない駅!周辺には何がある?

よく国内旅行などいく際には乗るであろう新幹線は主要な都市の駅に止まるイメージがないでしょうか?実は、東海道新幹線と山陽新幹線のこだま号だけしか、停車・止まらない駅があることはご存知でしょうか?今回は、新幹線に乗っていても中々降りずに気になるであろう駅をご紹介します。

目次

山陽・東海道新幹線でこだま号だけしか止まらない駅とは?

山陽・東海道新幹線でこだま号だけしか止まらない駅は、実は5駅もあります。
・掛川駅
・新富士駅
・三河安城駅
・新岩国駅
・厚狭駅
となります。なぜ、こだま号の新幹線しか止まらない駅があるのか、またその駅に何があるのか気になりますね。今回は各駅周辺には観光・名産品等の何があるのか調べてみました

「掛川駅」周辺には何がある?

静岡県掛川市南1丁目1−1にある掛川駅。木造型の駅で風情がありますが、この駅が新幹線の駅だとは想像がしづらいですね。なぜ、掛川駅は今もなお駅として存在するのか、いらない駅ではないのか?疑問がうまれますよね。

掛川駅ができたきっかけは、掛川駅周辺に住んでいる住人たちがJR東海に駅を作って欲しいと依頼をしました。しかし、利用者も多くないために交渉は難儀したようですが、掛川の自治体が駅の建築費用等を負担して建てるということで両者が合致しこだまの新幹線しか止まらない駅が誕生したようです。

そんな掛川駅ですが、周りには掛川城天守閣・掛川花鳥園・静岡で有名ハンバーグ屋さんのさわやかがあります。

「新富士駅」周辺には何がある?

静岡県富士市川成島640にある新幹線専用駅の「新富士駅」は1934年に開業し1日4,500人ほどが乗り降りしています。駅からは田園と富士山を一望することができ絶景スポットで写真を撮るのに最適です!また、新富士駅周辺には特に観光スポット等はあまりないですが、製紙工場が沢山あります。

また、年1回11月初旬に静岡で開催される大道芸ワールドカップは新富士駅周辺で開かれます。アジア最大級のストリートシアターフェスティバルでなんと170万人以上が集まる大型イベントで人が溢れるように集まるようです。2022年は3年ぶりの開催で11月5日・6日に規模は縮小となりますが開かれるようです!

「三河安城駅」周辺には何がある?

愛知県安城市にあるこだましか止まらない駅の「三河安城駅」は1988年解消され1日5000人近くが利用しています。三河安城駅には時計台があり可愛らしいデザインの駅になっています。

三河安城駅周辺には有名な焼肉店があります。「安萬」という焼肉店の絨毯タンがとても名物で人気です。可愛らしい見た目と、見るだけでも絶対に美味しいと分かるサシが入っています!三河安城駅にいく価値がこれだけでもありますね!お店は人気店なため事前に予約必須となります。

その他の周辺の観光スポットは竹島水族館・豊橋総合動植物公園・竹島・ラグーナテンボスなどがあります。自然から景色を楽しめるスポットが多いのでドライブなどで来るのも楽しいかと思います!

「新岩国駅」周辺には何がある?

 山口県岩国市御庄1055−1にある新岩国駅。開業は1975年で、1日の利用者は500人ととても少ない人数になりますこの数字は、山陽新幹線内で乗降数ワースト1位とのことです。この人数しか利用しない駅が新幹線しか止まらないとは信じがたいですね。さん

駅内には錦帯橋の模型や売店などがありますが、駅の外を出ますと何もなく秘境駅であることが分かります。新岩国駅の観光スポットは錦帯橋です。5連の木造アーチ型の橋が素敵で、さくらが咲いている時期にいくのがおすすめです。しかし、新岩国駅から錦帯橋までのバスは1時間に2本など、本数が少ないので計画立てて観光することがおすすめです。

「厚狭駅」周辺には何がある?

山口県山陽小野田市厚狭沖田8-3にある新厚狭駅。開業は1999年と山陽新幹線で新しい駅となります。しかし、1日の利用者は1,000人ほどです。駅は、昭和の趣がのこっています。利用者が少ないために、みどりの窓口も封鎖されてしまったとのことです。駅前も特に観光スポット等はありませんが、広場は冬のイルミネーションが綺麗に展示されています。

厚狭駅周辺はほとんどお店がないです。まわりは寝太郎荒神社といった寝太郎祀ってある少し変わったネーミングの神社があります。その他は木造建築の建物・閑散とした商店街・古く風情のある看板などが残っており、カメラ撮るのが好きなどは参画して風情ある写真などを撮影するのは楽しいと思います!

まとめ

東海道新幹線と山陽新幹線のこだま号だけしか、停車・止まらない駅は、・掛川駅・新富士駅・三河安城駅・新岩国駅・厚狭駅の5駅でした。利用者数が少ないですが、だからこその風情や景色があります。ぜひ一度、新幹線こだましか止まらない駅に行ってみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次