下田紗弥加さんは、ドリフトで初の女子世界一を獲得した凄腕の美人ドリフトレーサーです。そんな、下田紗弥加さんが愛車として乗っている車種が気になったので今回は調べてみました。また、ドリフトの練習中に事故もつきもののようでその時の心境・状況も記事にまとめました。
下田紗弥加選手の歴代愛車を紹介
下田紗弥加選手はD1(ドリフトの大会)で優勝するまでに相当数の練習・車を乗りこなしています。下田選手は車愛がとてもありSNS更新も頻繁に行っていますが、ほぼ車のことが多いです(笑)では、順に乗りこなしてきた愛車を紹介していきます。
愛車1:マツダのRX-7 FD3S
マツダのRX7・FD3Sです。ピンクで可愛らしい色の愛車。FC3S型は0-100km/h7 最速235.8kmを記録するなど発売当時スポーツカーの世界レベルのスピードが注目された車種です。また操作性もトーンコントロールハブにより行いやすいのが特徴です。ピンクの車で可愛いさと相反しRX-7で立派なドリフトを決めています。D1走るところみたいですね!
愛車2:日産のシルビア(S14型・S15型)
日産のシルビア。こちらも有名車種ですよね!S14型は6代目モデルで3ナンバーサイズに変更されたのが前モデルとの違いです。220馬力と強力な走行性能があります。下田選手はシルビアを様々なカラーに変えています。S15型も保有しており歴代で言うと水色・青・ピンク・赤などが確認できています!
下田紗弥加選手のシルエイティ
シルエイティとは、日産180SXの車体にシルビア(シルビア+180(ワンエイティ)の前部を結合・顔面スワップした改造車です。下田紗弥加選手もシルエイティを愛車として保有しています!青色に赤のラインのアクセントがかっこいいですよね。これが可愛い容子の人が乗っているとは想像つきませんよね。かっこよすぎます!
頭文字Dで佐藤真子がシルエイティに乗っているが有名です!しかも、下田選手と同じ青色です。やはりイニシャルDの漫画も見て合わせているようですね!
下田紗弥加選手のD1 ドリフトグランプリまでの道のり
ドリフトドリフトドライバーになる前まで、持っていた免許は実はAT限定。しかし、マツダのRX-7を先に買うというなんとも大胆な行動をしました。購入後に、教習所に行きAT限定からMTの免許に更新。しかし、教習所中も坂道発進でエンストしたりとドリフトをする以前に、通常の運転も間もならなかったようです。
しかし、とある日に夢を見てマニュアル乗っているイメージがつき、そこから運転がうまくなっていったようです。凄いですよね、本当に車が好きで夢に出てくるほど、イメージトレーニングを行っていたということです。
下田紗弥加選手の事故状況
スポーツカーは150kmなど普通にスピードを出してレースをします。もちろん、思わぬ方向にスリップ・クラッシュすることはあるようです。1番大きな事故は、練習中に車体が宙に浮いたと思ったら横転し1回転。ガラス片が頭・体に刺さり地だらけの状態に…髪の毛・腕なども擦り傷が。
しかし、当時の監督サトケンは事故で血だらけの状態でも、別の車を用意しすぐに走れ。と指示を受けたようです。酷いなぁと私も思ったのですが、選手がここでトラウマになってしまうのを防ぐためにすぐに指示された裏話があるようです。さすが監督ですね。
まとめ
下田紗弥加選手がD1で優勝するまでには相当な努力がありました。時には大きな事故もありましたが、車愛と度胸があり苦難にも乗り越えてきた結果が世界一!とてもかっこよいですよね。
今後のD1の活躍もとても楽しみですね!