山口アタルの出身地と国籍ハーフで誰?テキサス大学にブリタニア高校!【AJYamaguchi】

野球


ドラフト会議で日本ハムが育成3位で指名した、米テキサス大学タイラー校の山口アタル外野手、無名で海外からの逆輸入で話題になっています。さすがビッグボスのすることはスケールが大きいですね。実力も確かなようで、大渕スカウト部長が獲得の経緯を説明したとき、テストを行ってその参加選手から選びスイングの強さ、速さがズバぬけていたようです。

指名を受けた山口アタル外野手は、「指名されてうれしい。早く支配下登録になって1軍でプレーできるよう頑張ります」とのコメントを寄せています。山口アタル外野手のご紹介をします!

目次

山口アタルの身長・体重・年齢 プロフィール

https://twitter.com/sinxcosxtanxdx/status/1583065705813250049

身長・・180cm
体重・・95kg
年齢・・23歳
生年月日1999年5月28日
経歴・・テキサス大学タイラー校中退、
投打・・右投げ右打ち

大学では投手としてプレーしていたものの。今年から外野手に転向しました。とりわけ力強い打撃が魅力で、迫力あるスイングから繰り出される打球は目を見張るものがあります。
山口アタル外野手のお父さんは日本人で、お母さんはカナダ人のハーフです。

2012年のリトルリーグ世界選手権ではカナダ代表に選ばれ、対戦機会はなかったものの、東京北砂リトルの一員として同じ日本ハムの清宮幸太郎選手が出場していたそうです。リトルリーグから頑張られていて矢澤宏太さんと切磋琢磨できる存在になりそうですね。

山口アタルはハーフ?国籍

山口アタル外野手の正式名は「アタル・ジェイ・ヤマグチ(AJYamaguchi)」です。名前や目の色、顔つきなどからハーフかと想定できますが、どこの国とのハーフか調査してみました。父は日本人・母がカナダ人のようで、その間に産まれのが山口アタル選手ですそのため、山口アタル選手はハーフであることが判明しました。

身長180cmに体つきもしっかりしており、そこから放たれる打球に今後注目ですね!カナダ人の見た目の特徴は、ヨーロッパ系白人が多く、髪色が明るく、目の瞳の色がブルーやグレーがかったグリーンなどの色が特徴のようです。また出身地はカナダ・バンクーバー生まれの23歳です。「国籍」はカナダ国籍か日本国籍かはまだ情報がでていないようです。育成選手として指名されたので、今後の活躍により判明しそうですね。

山口アタル ブリタニア高校

山口アタル外野手が通っていたイギリスのマンチェスターの英語学校、カナダの「ブリタニア高校」です。
日本からのホームステイ校にもなっているようで、「また行きたい・楽しかった!」との日本人のコメントも残っています

ブリタニアセカンダリースクールは8年生から12年生までの生徒900人が在籍する総合中等学校です。(1年生から7年生までが小学校、8年生から12年生までがセカンダリースクールに通います)バンクーバーでは活気にあふれ、いろいろな人種の集まるエリアの中央部にあります。

18エーカー(東京ドーム約1.56個分)の敷地には、プールやアイスリンク、ラケットボールコート、フィットネスセンター、体育館4棟など、カナダ西部でも最大級のレクリエーション施設があり生徒に使われています。また、ブリティッシュコロンビア州で唯一、3人の卒業生が「ブリティッシュコロンビア州年間高校優秀スポーツ選手」に選ばれています。スポーツにちからを入れていますね。

ブリタニアセカンダリースクールは、一生にわたり成功を収めるための潜在能力を引き出すために必要な知識、技術や態度を身につけることを目指しています。スゴイ目標を掲げている学校ですね。

山口アタル テキサス大学 経歴

山口アタル外野手が通っていた大学は「テキサス大学タイラー校」で中退されています。

1971年創立、テキサス州内に9つの大学と6つの医療研究機関を持ち、テキサス州オースティンに本部を置くアメリカ合衆国の州立大学です。大きな大学ですね。パブリックアイビー(名門校)を目指しています。

人気の専攻は看護学と心理学です。学部生が選択できる専攻は約80に及ぶので、自分の興味にあった学問を勉強できます。学内の寮はドミトリータイプ(相部屋)からアパートタイプまでありますが、寮に住む学生の割合は新入生で約45%、全体では約1割。学生センターに併設されているジムの設備は素晴らしいです。

入団テストの「スイングの強さ・速さ」がそれはずぬけていたので大渕隆GM補佐兼スカウト部長がスカウトしたそうです。3カ月前にトミー・ジョン手術 (肘の腱や靱帯の損傷・断裂に対する術式) を受けたこともあり、今回外野手での指名となりました。2018年に完治しているとTwitterに書き込みはあるようです。

まとめ

・山口アタル外野手の身長は180cm、体重95kg、年齢は23歳
・山口アタル外野手は父は日本人・母がカナダ人のハーフ
・山口アタル外野手が通っていた高校はカナダの「ブリタニア高校」
・山口アタル外野手が通っていた大学は「テキサス大学タイラー校」で中退

小さいころから野球で活躍されていて、高校も大学もこころざしの高いところに行かれて、これからは日本ハムで活躍されることでしょう。応援しています!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次