張本智和の本名や年齢に学歴と国籍出身地は?彼女結婚も【世界卓球2022】

卓球

世界卓球2022に男子人本代表で出場する、張本智和選手は中国の国籍を持つ両親から産まれています。本名や年齢に学歴など気になる経歴情報を調べてみました。さらに、彼女や結婚をしているの気になる方もいると思いますので、女性周りの情報も調査しまとめました。

目次

張本智和の本名や年齢などのプロフィール

張本智和のプロフィール

本名:張本智和
出身地:宮城県仙台市
身長:178cm
制限月日:2003年6月27日(2022年現在の年齢19歳)

世界卓球2022の男子代表卓球選手として選抜された、本名張本智和選手は宮城県仙台市出身です。また年齢は19歳でかなり若い選手になりますが、世界卓球2022の選抜戦中となります。身長の伸びも成長ざかりで一昨年よりも大きく伸びており、現在の身長は180cmに近い178cmとなります。

卓球は他のスポーツと比較し高身長だから有利ということはなく、メリット、デメリットがあります。身長が大きいメリットは手が長くリーチが長く、遠心力がでるためにパワー・スピードがある球を返せる。逆にデメリットは、腕が長い分に切り返しが遅れたり、体に近い箇所は打ちづらくなります。

特に、張本智和選手の特徴は正確性のあるバックハンドに、ボールタッチがとても上手です。ボールタッチは特に守備でいからされ、回転のかかった球に対しても正確に対応します。

張本智和の学歴

日本人として育てられた、張本智和選手は仙台市出身です。学歴を順に見ていきたいと思います。まず小学校は地元の仙台市宮城野小学校に入学し小学校6年制のときに世界ジュニア選手権代表として史上最年少で選抜されました。そして、中学校は東京都にある北区稲付中学校に入学、14歳で史上最年少の世界選手権日本代表に選抜。

高校は日本大学高校に入学しています。東京オリンピック2020では、男子団体で銅メダルを獲得しています。世界ジュニア選手権・世界選手権日本代表をどちらも史上最年少で出場するとは、かなりの腕前ということが分かりますね。本当に日本から強い選手が育成されてきており、とても楽しみですね。

張本智和の出身地・国籍は?

張本智和選手を見て中国人?ハーフ?と疑問に思った方もいると思います。実は智和選手の両親は元々中国の国籍を持っており父が卓球コーチをしていました。父は、日本でのコーチ指導をしており、その間に産まれたのが張本智和選手になります。そのため、張本選手は中国人の血ですが、日本国籍のため日本人ということになります。

父は、張本智和選手を中国か日本のどちらの国籍にするか迷ったようですが、日本で産まれたのと、コーチ業をしていることから、張本智和選手は日本人選手として鍛えていきたいと思い日本国籍の取得をしたようです。そのおかげで日本人代表選手として選ばれている経緯があります。

張本智和の彼女は?結婚している?

張本智和スポーツ万能で塩顔で今どきの男子という風貌でモテそうですが、彼女がいるのか、結婚しているのか調査をしてみました。結果から言うと、彼女・結婚の公式情報はありませんでした。張本智和選手は幼いときから父がコーチとして卓球を教え込まれています、学校から帰宅するとすぐ卓球という毎日練習をしていました。

そのため気になる女性はいたかと思いますが、中々プライベートの時間はないと推測できます。卓球で男女ペアを組んで試合をするところが、多いですが、両方とも恋愛禁止されていたりもすると思うので、発展しにくいようです。かといい、張本智和選手はまだ19歳ですので、今後の彼女情報には期待ですね!

まとめ

張本智和選手の両親は元々中国国籍でしたが、現在は日本人国籍で日本人代表として世界卓球2022に選抜されたことが分かりました。卓球の強い中国でも、練習をしてきたようでその成果が最年少記録を複数保持している技術力のある選手です。世界卓球でのボールタッチ等に注目です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次